スポンサーサイト


「思う事~ある支援者~ その3」

今日も引き続き同じ内容になりますが、
この内容は今日で最後です。


今回も長いと思いますが、
なるべく的を絞って書いて行きます。
無意味に長くなっているのではないので、
ご理解を宜しくお願い致します。







3人目のこの人は、奈良の人です。


この人もまた、
支援の申し込みをされた人です。
内容は、物資での支援でした。


問題なくやり取りが続いていたのですが、
物資の荷物を発送した後で豹変しました。


この人自身が、
動物愛護関団体係者との交流が多いからか、
物資の発送後メールで、とんでもない事を書いて来たんです。


そのメールには、
「保護活動に長く携わっている知人や友人から、こんな答えが返って来ました。」的な文面で、
ずらーーーっと書いてきたんです。

わざわざ赤字で強調して。

そして、
その最後には、「ごもっともだと思います。」と一言。



「こんなんあるよ~」とか、「こんなんどうですか?」とかなら、
あ~アドバイスありがたいな~って思いますけど、そんな内容じゃないんです。

内容は、
項目は多いし、あまりに下らないので省きます。
だって、
その内容の中では、相反する内容もあったんですよ。
例えるなら、
「手術当日は、絶食絶飲して下さい。」と、
「手術の直前は、水分を十分に摂取して下さい。」が混在している様な内容なんです。
それをしたら、必然的にこれも無くなるだろうがみたいな。



そんな意味不明の内容の中から、
一際とんでもない内容に引っ掛かりました。
と言うより、カチンと来ました。



その内容とは、
「全頭一時預かりにすれば、リンク(支援)は考える。」と言う内容。


当SOSでも、
この一時預かりなるものを、短い期間呼び掛けた事もありました。

でも、すぐにやめたんです。

何故かと言うと、重大な問題に気付いたからです。
それは、
「安全」の保証の低さ、
と言うよりは「無い」事です。


その時に色々と調べたりしましたが、
里親譲渡については、
細かいチェックや契約書があるのに、一時預かりには存在しなかったんです。

もしかしたら、
どこかにはあったのかも知れませんが、
当時は、いくら調べても無かったんです。


それなのに、
一時預かり中の事故は多数見付けられたんです。
その事故には、
人や他の動物を咬むケース、逆に咬まれるケース。
最悪なケースでは、一時預かり中の子が死亡すると言う重大な事故もあるんです。


それなのに、
どうして契約書が無いのよ?


そんな理由から、
この人へ、「一時預かり中の、この子達の安全を保証する契約書はあるのか?」と尋ねたのですが、
善意でやってるからどうとか、自分は聞いて来た事を伝えただけだからとかの答えだけ。
言い逃れのオンパレードです。

「実際に一時預かり中の事故もありますよ。どうやって安全を確保しているんですか?」
と再度聞くも、皆さん善意で云々の繰り返し。

もう延々と、言い逃ればっかりなんです。
でも、
答えれないと言う事は存在しないと言う証ですので、
もう言い逃れ出来ないのは明白なんですけどね。



具体的な安全の保証も無いし、契約書も無い。
その上で、
「全頭一時預かりにすれば、リンク(支援)は考える。」です。

命に係わる事故や事件のリスク回避でもある契約書。
それよりも優先されるリンクって、どんだけ重いリンクだよ。

それに、
善意善意って言うなら、里親さんも善意じゃないですか。
その里親さんへは契約書、一時預かりへは何も無し。

フリーパスかよ。

もう、おかしいを通り越してるよ。
前回のトリマーの事故(ねずみの骨折)の時みたいに、
やっぱり、横の繋がりへは「なあなあ」なんですかね?

こう言う矛盾やダブルスタンダードは、
見ていて凄くイライラするし大嫌いです。



そして、この人。
最終局面では、「私は聞いた事を伝えただけ」と連呼して、
さも自分は無関係みたいな事を言ってましたが、
大体、
この本人自体が、「ごもっともだと思います。」と言ってるし。


このおかしな部分、分かりますか?
とんでもないですよ。
本気で。


契約書が無いと言う事は、譲渡の様な確認事項もスルーですよ。
何かしらあるのなら、その時に出て然りの話ですし。
一時預かり後に、音信不通になったらどうするつもりなんだろ。
怖い事するな~…
いかに普段何も考えないで、行動して来たと言う事が浮き彫りになりましたね。
しかも、「長く」。


何が「全頭一時預かりにすれば、リンク(支援)は考える。」だ。
何が「保護活動に長く携わっている」だ。
この子達の安全を無視して、個人的な自己基準だけじゃねーかよ。
ふざけんなよ。

当時は同じ県内と言うだけで、ちょっとした親近感になっていたのですが、
すぐに消えて行きましたよ。
と言うより、ドン引き。







この話、まだ続きがあるんです。




私自身、
SOS上でも一個人上でも、アドバイスは受け入れる性格なんです。
と言うより、大歓迎です。
説教すらも大好きなんです。
だって、
その分、色々と勉強になるじゃないですか。
為になるし成長出来るし。

でも、
中身や根拠の無いものは論外です。
時間の無駄。
本気で大嫌いです。


それを今回に当てはめると、
もう「説教」なんですよね。

書き方も言い切った内容ですし、何より「赤字強調」だし。
これは、こちらの状態を無視した強い主張です。
それ程強い主張の内容なら、どの位強い根拠があるのか?
単純に、凄く聞きたい。
うずうずする位、興味津々だったんです。
ですが、
蓋を開ければコレです。
根拠どころか、最低限の安全の保証すら無い。


以上の理由から、
私は怒り心頭でした。

それで何をしたかと言うと、
発送したと言う物資を受取らなかったんです。

こんな内容ですから、一切いらない。

心情的には、突き返すのは嫌ですよ。
この人も、荷物だけは受け取って欲しいと連呼してましたし。
それだけを見たら、気の毒だなって錯覚してしまう位、本当は嫌なんです。

でも、
今日書いた内容を考えて下さい。
どう持って行っても、おかしいでしょ?
せめて荷物だけでも言われても、普通に話がおかしいですよ。

おかしいとはっきりしているのに、物だけもらうんですか?
もしそうなら、
物を貰う目的だけの支援って事じゃないですか。



この人は、
「保護活動に長く携わっている」と言う人間に大きな信頼を寄せて、
この子達への、具体的な安全の保証や契約書も無い一時預かりを差しての、
「全頭一時預かりにすれば、リンク(支援)は考える。」と言う主張に対して、
「ごもっともだと思います。」と言ったんです。


何度でも言います。

この子達の安全の保証を無視した、危険な一時預かりを勧めているんですよ。


こんな人から、何一つもいらない。




以上ですが、
実際に荷物を突き返したのは、この時の1回だけでした。


同じ県内なのに、本当に残念な結果です。


この人に限らず、
逆恨みされてるんだろうな~って思う事は少なくありません。

ですが、
間違った事やおかしい事は、強く主張して行かないと、
何の目的でやっているのかが分からなくなるし、意味が無いと思っています。
当SOSは、
ただ闇雲に何でもかんでも、里親さんを見付ける目的でもありませんし、
支援を募っている訳でもありません。

必要以上に敵を作るのは間違っていると思いますが、
里親さんが早く沢山決まる様に、支援が沢山集まる様に、
嘘やごまかし、リップサービスをするのは言語道断であり本末転倒です。
サークルやサービス業じゃないんだから。


今回の話で出て来た人間。
「保護活動に長く携わっている」
「保護」であり、「活動家」です。
動物愛護活動家なんですね。
他にも色々とされているんでしょう。

今回の張本人が言った、
「保護活動に長く携わっている知人や友人から、こんな答えが返って来ました。」的な内容。

これを読み解くと、

「長く保護活動をしているので、この人達が言う事には間違いないよ。」
「あんたより知ってるよ。」

と言う事であり、

とにかく、
「保護活動」に「長く」「携わっている」から絶対。

これが全てです。

「長く保護活動に携わる」事が、この上なく誇らしい要素なんでしょう。

何と言っても、「ごもっとも」なんだから。


ただ、
どんな形や考え方であろうとも、
命の重さや尊さを訴えるのならば、安全を保証する行為は大前提に来ます。
これは、全ての原点とも言える重要部分です。

長くやろうが短くやろうが、
一人でやろうが沢山でやろうが、
今やろうが来年やろうが…
どんな状態や考え方があっても、一番大事なのは「命」や「権利」。

それをすっ飛ばしてする行為って、何が残るの?

その一番大事な事を蔑ろにするなんて、おかしいと思いませんか?







以上です。







追記です。

当SOSで一時預かりの呼び掛けをした際、
数名の方へは「契約書が必要になって来る事」、
「譲渡とあまり変わらない内容になる事」をお伝えさせて頂きました。
その数名の方達は了承をして頂けたのですが、
結果的には、一時預かりの呼び掛けをやめる事となってしまいました。

個別にご説明出来なくてすみませんでした。
ご理解頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。











皆様からのお気持ちが必要です。
ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m


・ご支援は随時受付中です。
温かいお気持ちがこの子達の幸せの一歩となって行きます。
お力添え宜しくお願い致します。
(↓こちらのフォームよりお願い致します。)
支援申込みメールフォーム



・新しい家族を待っている子達のページです。
この子達の不幸をご理解頂け、
本気で迎えて頂ける強いお気持ちの方からのお申し込みをお待ちしております。
(↓こちらのページより進めます。)
幸せを待つ子達

(お申し込みされる子が決まりましたら、
譲渡についての注意事項へお進み下さい。
最後まで読んで頂くとメールフォームがあります。)




↓クリックでの応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m







スポンサーサイト

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

訪問者
プロフィール

ジャック

Author:ジャック
奈良24頭のプードル SOS!里親募集のブログです。
里親へのご応募、ご支援のお申込みはホームページにてお願い致しますm(_ _)m
皆様からの温かいご協力、心よりお待ちしております。

現在、コメントは閉じてあります。
コメントはメールフォームを
利用して頂ければありがたいです。

この子達の幸せの為、頑張って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓ブログランキングへのクリックでの
応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6266位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

