スポンサーサイト


「トリマーからの被害~あんり~」

今日は…

言わなくても、
タイトルで分かってしまいますが、
前回の記事で書いた、
ある被害を取り纏めてみたいと思います。


その被害とは、
あんりとねずみが遭った怪我の事です。




その前に、
一つ念を押したい事があります。

これから、
トリマーの事を書いて行くのですが、
これはあくまでも、
当SOSに深く係わったトリマーの話です。
深くとは、
譲渡やトリミング等で直接係わったと言う意味です。
ですので、
不特定多数のトリマーを差しての内容ではありません。
内容や真意を理解せずに、
直ぐにヒステリックに騒ぐ方も多々おられますが、
当SOSに「深く係わったトリマー」の話です。
この点、ご留意下さい。



私がトリマーに対してどう思っているのか?
里親様やご支援者様の中には、
ご存知の方もいらっしゃると思います。
以前に、
ある里親様に言われた一言があります。
「(私は)トリマーアレルギーだから。」
別の方にも、
「(私は)トリマー嫌いですものね。」
と言われました。

話の流れでこう言う会話になっただけですし、
当然、悪意としては受け取っていません。

そんなイメージが定着しているみたいですが、
これは、単に好き嫌いの理由ではなくて、
そう思わざる得ない理由があっての事なんです。


それを、
今日から書いて行きたいと思います。



まずは、
あんりの事です。





この件は、
当時サラさんと話し合った結果、
もう追求しないと結論が出たので、
不本意ですが、胸に収める事になった内容です。

私個人としても、SOSの趣旨としても、、
納得出来る内容ではないので、簡潔にまとめて書いて行こうと思います。


当SOSでは、
当初、トリマーさんのご協力もお願いしていました。

その時、
「ある人」(以下(A))からトリミングでのご支援の申し込みを受けました。
ただ、
結果としては、挨拶を返して見送る形になりました。
何と言うか、
直感的にそうした感じでした。

そこから月日が流れて、
二回目にご協力を呼び掛けた時、
その(A)から再び申し込みがあったんです。

サラさんとも相談した結果、
私自身に警戒心は残っていましたが、一度お願いしてみる事になったんです。




(A)の家に到着して、
まずはねずみを簡単にカットしてもらいました。

その後は、
みゅーとあんりだったのですが、
「時間が掛かるので、後で迎えに来て良いですよ。」と言われ、
何度かは「大丈夫です」「待ちます」と言ったのですが、
それでも同じ事を言われたので、結局は言う通りにしたんです。


終了の予定時間は聞いていましたが、
何だか落ち着かなくて、予定時間より早い時間に、
現地に向かう道中でウロウロしていました。


その時に電話が鳴ったんです。

内容は、あんりが怪我をしたとの事でした。

ここから先は、
音声原文を起こせるのですが、
それ自体がかなり時間が掛かると言う点。
書き起こす文も長くなると言う点。
この記事の頭で書いた、
「もう追求しないと結論が出た」と言う点。
以上の点から、
内容を要約して書いて行きます。


まず、
あんりが怪我をした状態です。

(A)が言うには、
「カッターの刃」が「脇腹に刺さっていた」ので、
「引き抜いた」ら「血が出て来て止まらない」ので、
今から病院へ行く。

これが、最初の電話の内容でした。

その際、
(私)「今、近くに居てるので待って下さい。」
(A)「血が止まらないから、掛かり付けの病院へ行くんで!」
(私)「もう家の近くなんで、ちょっと待って下さい!」
(A)「もう、車で病院へ向かってるんで…」
   「ガチャッ!!」

ここで、
電話を一方的に切られました。


幸いにも、
申し込みの時に軽く調べていたおかげで、
(A)の掛かり付けの病院が分かっていたので、
直接病院へ向かいました。


病院へ到着した時は、
もう処置は終わっていたみたいで、駐車場で遭遇しました。

色々と説明を聞きましたが、
まだカットの途中だったらしかったので、
(A)の家へと戻ったんです。


その後は、
私も手伝う事になって、遅い時間に終了して帰宅しました。

これで、
その日の出来事は終わりです。
(翌日、病院へは同席される形にはなりましたが。)






次は、
この日の出来事の中で、(A)のおかしな言動を抽出して行きます。


・「支援物資ってどれ位集まりました?」
初対面でいきなり、
普通の人がこんな事を聞くのでしょうか?

・(A)は、自宅にシャンプーとかカットする専用の部屋を作っていました。
広くはありませんでしたが、本格的な設備は整っていました。
その部屋には、蚊が至る所に飛んでいました。
私も何度か刺されました。
トリマーはこれが普通なんでしょうか?

・病院から戻って、あんりのカットを再開した際、
明らかに触りたがらない感じでした。
私は、トリミングは素人ですが、
明らかに、やる気が無いのは分かりますよ。
何度も不自然な空白時間がありましたし、
「切ってみます?」って何度も言われましたし。
切るのは良いですよ。幾らでもやります。
ただ、
最初にそれを言わずに、何故今になってそれを連発する?

挙句の果てには、あんりの状態を差して、
「どこに行っても嫌がれると思う」だの、
「自分だったら、普通は断る。」だのと言う始末。
これは、
所謂、愚痴ですか?

・あんりに刺さっていたと言うカッターの刃、
これは、斜めに折るタイプの、普通の小さい刃でした。
病院から(A)の家へ着いた際、
この刃を渡してもらう様にお願いしたら、
「血が付いていたので洗った」と。
私の電話を一方的に切る位、
その後に何度電話をしても出ない位、
あんなに慌てて病院へ行ったのに、
どこに、刃を洗う余裕があったんでしょうか?
第一、何故、洗うのでしょうか?





次行きます。
そして、終わります。





実は、
そのあんりの怪我の一件から、
暫く経った時期に、(A)へ電話したんです。
理由は、「調査」の為だと話しました。
「飼い主が原因だったら、対策しないといけない」と付き添えて。


それで、
当時の様子を聞き取りました。
時系列に沿って、要点を抽出します。



カッターの刃について。

(怪我当日)
→「自分で引き抜いた」

(怪我当日から、数日後に来たメール。)
→「櫛でといた時に、引っ掛かって抜けたのかも」

(聞き取りの電話)
→「何か分からず、自分で引き抜いた」



そして、
最大の決定打が出ました。


あんりの怪我の状態、
特に血の状態について、細かく聞き取った所、

(怪我当日)
→「血が出て来て止まらない」

(聞き取りの電話)
→「血はそんなに出てなかった」

もう一度、「血」を強調して聞き返すと、

→「ほとんど出てなかった」
→「このままほっとくと、傷口が開くといけないんで、病院へ連れて行った。」


これで、完全に嘘が出ましたね。




最後に、引用してまとめます。




「カッターの刃」が「脇腹に刺さっていた」ので、
「引き抜いた」ら「血が出て来て止まらない」ので、
今から病院へ行く。

↑これが、原因と理由。


(私)「今、近くに居てるので待って下さい。」
(A)「血が止まらないから、掛かり付けの病院へ行くんで!」
(私)「もう家の近くなんで、ちょっと待って下さい!」
(A)「もう、車で病院へ向かってるんで…」
   「ガチャッ!!」(電話を切られる)

↑これが、その時の急迫レベル。


しんどそうとか、元気なさそうとかの話じゃないんです。

「血」なんです。

見間違う?
勘違いする?

私の電話を一方的に切る位、
その後に何度電話しても出ない位、
あんなに慌てた声で病院へ行くと言う事は、
とんでもなく血が出てる状態なんです。

それ以外は無いでしょ?


大嘘つきじゃないですか?

これが事実ですよ。



飼い主にあんな酷い扱いされて、
さらには、
こんな怪我をさせるなんて、鬼畜の極みですよ。

わざわざ自分から係わろうとして、
結果、この怪我。
何を目的とした人なんでしょうか?

この人は当時、
保護した犬も合わせて、13頭も家に居るんです。
そして、トリマーです。

保護+多頭+トリマー+当SOSのトリミングでの支援
=にすると、
犬好きで愛護精神が高い人物像とでも言いましょうか。


ですが、
結果は…







houkoku224



houkoku225 

↑この怪我です。





もう一回言います。



この人は一体、
何を目的とした人なんでしょうか?




費用もこちらで負担せざる得なかったので、
支援金からの支出です。
本当に申し訳ありません。
あれでも、踏み込みが甘かったんだと言う結果です。
すみませんでした。



このあんりの怪我の収支の、
7千数百円でした。

(A)は、「(数百円分は)もういいですよ」と言いましたので、
収支報告の際に、その旨のお礼を書きました。

その時の私の心中を察して頂けますか?
申し訳なさや、怒りで気が狂いそうでした。




そして、
動物愛護ボランティアの人を、手伝う事が多いと言っていた(A)。
その時にこんな事を言っていました。
「ボランティアのおばさんは、ギャーギャーうるさく揉めるから、本当は嫌い。」
ですが、
怪我当日から数日後に来たメールでは、
「もっと横の繋がりを増やしましょう。」だの、
「皆で集まりましょう。」だのと。

あんりがどんな酷い状況だったのか、
そのあんりに何をしたのか、
分かっているのでしょうか?

この「言っている事」と「実際の行動」の矛盾。
口では何とでも言うが、
実際は、可哀相だと思っていない行動が見え隠れする所、
飼い主自身とそっくりです。

動物を、
利用する道具としてしか見ない人間は、
どんな言葉で誤魔化しても、
どんな立場で装っても、
結局はその端々から、
同じ匂いが出てしまうんでしょうね。


外にも内にも、敵が溢れている。
怖いですね。
そして、
腸が煮えくり返る程、怒りでいっぱいです。




そんな出来事でした。












皆様からのお気持ちが必要です。
ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m


・ご支援は随時受付中です。
温かいお気持ちがこの子達の幸せの一歩となって行きます。
お力添え宜しくお願い致します。
(↓こちらのフォームよりお願い致します。)
支援申込みメールフォーム



・新しい家族を待っている子達のページです。
この子達の不幸をご理解頂け、
本気で迎えて頂ける強いお気持ちの方からのお申し込みをお待ちしております。
(↓こちらのページより進めます。)
幸せを待つ子達

(お申し込みされる子が決まりましたら、
譲渡についての注意事項へお進み下さい。
最後まで読んで頂くとメールフォームがあります。)




↓クリックでの応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m







スポンサーサイト

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

訪問者
プロフィール

ジャック

Author:ジャック
奈良24頭のプードル SOS!里親募集のブログです。
里親へのご応募、ご支援のお申込みはホームページにてお願い致しますm(_ _)m
皆様からの温かいご協力、心よりお待ちしております。

現在、コメントは閉じてあります。
コメントはメールフォームを
利用して頂ければありがたいです。

この子達の幸せの為、頑張って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓ブログランキングへのクリックでの
応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6916位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

