スポンサーサイト


「預かりの子達~みゅー~」

今日は、
みゅーの事を書きたいと思います。


まずは目の事を。


これは、
みゅーの目について、昔に書いた事です。

↓(ここから)
「みゅー」が失明したのは、
「自分から走って、サークルの扉に突っ込んだ。」と飼い主から聞きました。
それを獣医さんに説明しましたが、「もっと鋭い何かが当たった形跡がある」との事でした。
「年数が経過しているので、はっきりと断定は出来ない部分がありますが」と、
付け足されましたが、
「鋭い何か」が眼球に当たり、眼球が後ろへ引っ張られた状態にあると。
↑(ここまで)


目を失明する程の勢いで、
自らケージに突っ込む事なんてあり得るのか?
どう考えても、無いと思いませんか?

原因は、
直接的な暴力行為があったのだと、
私は思っています。


「犬は目が見なくても、生きて行くには問題(支障が)無い。」
よく見聞きする言葉です。
飼い主自身もそう言っていました。

本当にそう思いますか?

ここを見ている方には、
犬と暮らしている方も多いと思います。

日常生活の中で、
アイコンタクトが多い事に気付きませんか?

トレーニング云々以前に、
遊びや甘える中でも、
多くのアイコンタクトが存在している事にお気付きだと思います。

しっかり見てるんですよ。
色々な物を。

そして、
それを覚えているんですよ。



だから、
この言葉は大嫌いです。

すぐさま死ぬ事が無いと言う事を、
「生きて行くには問題(支障が)無い。」と言っているに過ぎないから。


目が見えてる時に、
色々としてあげたかったな…。

いつも思う事です。
悟られない様に気を付けてはいますが、
やっぱり、
見る度に悲しくなります。





次に行きます。



この写真は、
預かった当初の写真です。
毛が酷い状態だったので、
洗って短く切った時です。





houkoku158.jpg 



houkoku160.jpg 



houkoku161.jpg 



写真を見て、
ガリガリなのがよく分かると思います。

この状態の1~2ヶ月前に、
飼い主は繁殖をさせたそうです。

こんなガリガリな状態で、
目も見えない状態でも、繁殖させるんですよね。

目が見えない状態で繁殖させられるのは、
凄い恐怖なんだと思います。
下手すれば、トラウマになるんじゃないでしょうか?


もう言葉が出ないです。
こんな事が出来る人間は、
きっともう、神経が無いんでしょうね。

逆の立場で見ても、
産業者として、
レベルが低過ぎる行為だと思います。


愛情を持てとは言いません。
所詮、ブリーダーは一産業者にしか過ぎませんから。
これは、
自らの私利私欲の為だけに、
生き物に苦しい思いをさせて出産させていると言う、
既成事実がある為です。
言葉として、
愛情と使ってみても、
この既成事実には逆らえません。


ただ、
生き物に対して、最低限の情け位は持つべきです。
そして、
管理能力も。

飼い主含めて、
それが無い業者が多過ぎますね。




話を戻します。



預かってからは、正直大変でした。

目が見えない事が、
こんなにも影響が大きいのかと、
思い知らされる毎日でした。


皮膚の状態は良くなりましたが、
耳がまだ治っていませんし…

本当に、耳しつこい!

毎日やっても完治には至らないので、
最近は気長に構えています。

でも、
大分ましにはなっていますよ。
頭を振る事も少なくなりました!






最近の写真です。




sos145  

ストーブが大好きになりました。






sos146 

別の日です。
とにかく、ストーブが大好き。

自分の場所が欲しい。
最近は、そんな自我が出て来ました。






sos147

分かりにくいかも知れませんが、
表情が変わって来ているんですよ。

嬉しい時は、
目を細める様な表情をする事も多くなりました。
声帯を取られているので聞き取りにくいですが、
寂しくて、鳴くく様にもなって来ました。



でも、
目が大分、萎縮して来ているんですよね…
段々と小さくなって来ています。
目も毎日、
一日に数回は拭いてあげないと、
すぐにカチカチになるんです。
出来るなら、何とかしてあげたいですが、
今は現状維持な状態です。








次は大きな変化です!

まずは写真を…




sos155 

奥がみゅーのハウスです。

目が見えなくても、
自分でトイレへ行ける様になったんです!(失敗は3割程…)
そして、
「ハウス」の言葉で、
自分でハウスへ入る事も出来る様になったんですよ!!
特に何も、
トレーニングもしていないのに!!

凄くないですか??

犬ってやっぱり、賢いですね~
そして、
いつもスキンシップを求めているんですね。
スキンシップを増やした結果が絶大でした。






損傷による失明で目ヤニ…
と言うより、目ダレみたいな感じ。
耳もまだ完治していません。
ほとんど妊娠していないみたいなので、
子宮の状態も気になります。

色々と心配はありますが…
出来る範囲で、
出来る段階で、
何か道筋があればなと思っています。


日々賢くなって来て、
甘えん坊にもなって来て、
変わって行くこの子の表情を見ながら、
楽しい物、驚く物、美味しそうな物…
色々な物を見る事が出来ない事に、
心を握り潰されそうな思いで、日々を過ごしています。








皆様からのお気持ちが必要です。
ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m


・ご支援は随時受付中です。
温かいお気持ちがこの子達の幸せの一歩となって行きます。
お力添え宜しくお願い致します。
(↓こちらのフォームよりお願い致します。)
支援申込みメールフォーム



・新しい家族を待っている子達のページです。
この子達の不幸をご理解頂け、
本気で迎えて頂ける強いお気持ちの方からのお申し込みをお待ちしております。
(↓こちらのページより進めます。)
幸せを待つ子達

(お申し込みされる子が決まりましたら、
譲渡についての注意事項へお進み下さい。
最後まで読んで頂くとメールフォームがあります。)




↓クリックでの応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m







スポンサーサイト

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

訪問者
プロフィール

ジャック

Author:ジャック
奈良24頭のプードル SOS!里親募集のブログです。
里親へのご応募、ご支援のお申込みはホームページにてお願い致しますm(_ _)m
皆様からの温かいご協力、心よりお待ちしております。

現在、コメントは閉じてあります。
コメントはメールフォームを
利用して頂ければありがたいです。

この子達の幸せの為、頑張って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓ブログランキングへのクリックでの
応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7295位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

