スポンサーサイト


「申し込みの実態その3-2」

続きです。





「その3」
実は、
これが一番驚きました。


申し込みの内容自体は普通でした。
しかし、
色々と調べて行くと、ある動物愛護団体のスタッフだったんです。
勿論、
そんな事は何一つ、申し込み内容には書かれていませんでした。
怒りを通り越すと言うか…
何と言うか…
本当にドン引きでした。

しばらく調べてみましたが、
そこの愛護団体には、
まだ家族を待っているワンコやネコが居るんですよ。
こっちに申し込みする余裕があるんなら、
自分の所の子達を迎えてあげればいいのに…

これと同じパターンで、
愛護団体の専属?預かりボランティアも居ました。
そこの団体でも、まだ家族を待っている子達が居ましたよ。
その子達を預かってあげればいいのに…

本当に、どう言うつもりなんでしょうか?
と言うより、
実際の所、どうなってるの???
それが真っ先に浮かんだ言葉でした。

数にしてはそんなに多くは無いケースでしたが、
何と言うか…
驚愕です。
インパクトが強烈過ぎました。

このケースは、
引っ掛かる点が多々あったので、
色々調べた結果に発覚したに過ぎません。
たまたま見付かったんですね。
もしかしたら、
実際の数はもっと多く、
今までの申し込みの中に紛れ込んでる可能性は高いです。


もう正義も大義も、
へったくれも無いのか?




「その4」
これも次に驚いた内容です。

福島からの申し込みでした。
あの原発事故から、そんなに時間が経っていない時期です。

居住地域は「避難区域ではない」とは書いていますが、
避難区域から遠い場所ではないので、避難の可能性はあるかもと書いていました。
これだけでもアレなのですが、
次の文面を見て驚愕しました。

「もし避難をする事になったら、犬は親戚か知人に預ける。」
と書いてあったんです。

今も原発事故は収束していませんが、
この時期はとても大変な状況だったはずです。
皆一丸となって頑張っている、みたいな事もよく耳にした時期です。
しかも、
現地では、新しい家族を待っている子達も多いとも聞きました。

何と言っていいのか…
酷いな~…
これは、
もうアレなんで、書くの止めますね。



以上が、
特に印象に残った酷い内容です。

他にも、
申し込み内容には「ペット可の一戸建て」と書いてあって、
住所を調べたら「団地」とかもありました。
ずいぶんと大きなお家ですな。
(団地はペット不可なので)


これと同じパターンで、
住所がスーパーの駐車場とかもありました。
買い物が便利でいいですな。


あとは、
10頭~15頭位の先住ワンコが居る人とかも。
この頭数を伸び伸び過ごせられるのは、
かなりの費用と人手が必要だと思います。
(可能かどうかではなくて、快適や適切かどうか。)
でないと、
ホーダーかよって思いますしね。

と言うよりも、単純に嫌です。
この子達には、普通に暮らして欲しいと思っていますので。


他は、こちらの指定した手順を踏んで頂けない方も多いです。
その段階で、
「しない」「出来ない」のだとすれば、
この先にはもっと、
「しない」「出来ない」が出て来る事を私は知っています。
ですので、
先が無いお話です。
先が無い話には時間は割けない。
どんな言葉を並べてアピールしても届きません。



今回はこれ位で終わります。

何度も言いますが、
手順や決まり(注意事項)を守れない人間へは、
譲渡は絶対にありません。
可能性は0です。

私達は適切な譲渡しか考えていません。
なし崩し的に、
ましてや在庫処分的に、
条件を緩くして進める事はあり得ない。
あくまでも、
「適切」に拘っています。

逆に、
厳しく?細かくなって行くのかも知れません。

でも、
厳しいですか?

具体的に考えて行った結果、
細かくなっただけだと思っています。
どうしても、
字数や内容が増えてしまいますが、
それは、
「大切にします!」と言う気持ちを、
具現化しているに過ぎないからです。

本気でこの子達を助けたいと思う方なら、
全ての内容は余裕だと思います。
今の里親様達は、
一部を除いて余裕でやって頂いている思っています。
本当に一生懸命に向き合って頂いて、
里親決定後も支えて頂いて、
いつも感謝でいっぱいです。

(念の為ですが、
余裕→いい加減じゃないです。
当たり前の事なので、簡単だと言う意味です。 )


それに、
中には一発で終わってしまう内容もありますが、
全ての内容が0か100かでもないので、
その状態を配慮しながら、ベストな状態を決めて行く事もあります。
そこで重要なのは、まずは「対話」です。
対話が出来ないと、解決の可能性すら出て来ないので、
問題への解決は何も進まない。

今回の記事に挙げた複数のケース、
全て対話が見込まれない人ばかりです。
その先には何も無い。
それだけの話です。


人間の都合だけで、
右に左に良い様に利用されて来て、
譲渡においても利用される。
条件や環境を、
なし崩し的に緩めると言う事は、そこへ直結します。
それだけは、
したくないし出来ないです。
不適切な譲渡は、幸せとは言えないからです。


この子達の権利を踏みにじって来たのが人間ならば、
その権利を守って確立させてあげるのも人間です。
人間だけが出来る事であり、
人間の責任でもあります。
これはもう、
単純に「人間の話」です。
それが出来るかどうかで、
その人の人間としての質が決まるのだと思います。

皆さんは、
飼い主の人間の質が高いと思いますか?
「約束は守らない、嘘は付く、努力をしない、相手を思いやらない、対話が出来ない。」
ぱっと思いつくのは、こんな感じですね。
どう思いますか?
質が高い低い以前の話ですね。

それで、
今回の記事を思い出して下さい。

似てませんか?

と言うより、
質は同じですよ。

譲渡云々以前の話です。

この子達を飼い主から離してあげたいのに、
質的に飼い主みたいな人を相手にする。
だから、
あり得ないしウザいんです。


この先は長くなるので、
またの機会にしたいと思います。





皆様からのお気持ちが必要です。
ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m


・ご支援は随時受付中です。
温かいお気持ちがこの子達の幸せの一歩となって行きます。
お力添え宜しくお願い致します。
(↓こちらのフォームよりお願い致します。)
支援申込みメールフォーム



・新しい家族を待っている子達のページです。
この子達の不幸をご理解頂け、
本気で迎えて頂ける強いお気持ちの方からのお申し込みをお待ちしております。
(↓こちらのページより進めます。)
幸せを待つ子達

(お申し込みされる子が決まりましたら、
譲渡についての注意事項へお進み下さい。
最後まで読んで頂くとメールフォームがあります。)




↓クリックでの応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m





スポンサーサイト

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

訪問者
プロフィール

ジャック

Author:ジャック
奈良24頭のプードル SOS!里親募集のブログです。
里親へのご応募、ご支援のお申込みはホームページにてお願い致しますm(_ _)m
皆様からの温かいご協力、心よりお待ちしております。

現在、コメントは閉じてあります。
コメントはメールフォームを
利用して頂ければありがたいです。

この子達の幸せの為、頑張って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓ブログランキングへのクリックでの
応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6266位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

