スポンサーサイト


「申し込みの実態」

1回目の今日は、
「申し込みの実態」についてです。


これは、
ずっと自分の中で抑えていた事です。

SOSを発信した当初に、
数名の人の意見が元になっているだけなのですが、
この話自体、
あまり気持ちの良い話ではないので、
書かない方が良いのかな?とも思ってました。

ですが、
常に疑問はありました。
取るに足りない内容ならば、
書く価値すらも無いので無視ですが、
いつの間にかほとんどを抑える感じになっていました。
こうなると、
自分らしくないやり方になってしまうので、
強いストレスが付き纏っていたんです。
必要な事は必要。
然るべき対処をする。
嫌な事だろうが、
揉める様な事だろうが、
そうする必要があるから、
そうするだけ。

これが崩れていたんです。
この子達の事を考えるが故、
変に我慢して押さえ付けていたんです。


今回から更に長い内容が続きますが、
ここからが本題です。
単なる愚痴ではありません。
これから続く話は、
私達の伝えたい事であり、
当SOSの本質的な内容です。


なるべくは噛み砕いて書いて行こうと思いますが、
どうしても堅苦しい内容や言葉も出て来ると思います。
長くもなってしまうと思います。

それは一つに、
この子達を取り巻く問題が大きく、
複雑になっているが故ですが、
その問題の本質を押さえないと、
問題提起と解決を目指す意味が無いと思っています。

その意味がなければ、
問題を不必要に拡散する事になりますし、
結果として、新たな問題の芽を作ってしまう可能性も出て来ます。
言うなれば、
本末転倒×100みたいな状態です。

簡単に言うと、
無責任な人間(今の飼い主)から引き離して譲渡しても、
新しい飼い主が無責任な人なら意味が無い…
いや、そんなレベルの話ではありません。
むしろ、
私達の目から遠くなるので、
飼い主の元に居るよりも悪い状況になってしまいます。
とてつもなく悪いです。

それは、
絶対にやってはいけない事だと思っています。
何があっても、
どんな状態になっても、
私達がそうする事はあり得ません。

だからこそ、
ややこしくも長くにもなりますし、
決まりやルールについても、
強く拘ると言いますか、
絶対に引き下がらない考え方になっている、
と言う訳なんです。



以前に、
「難しい事はよく分からないので子供に…」と言うご年配の方、
「(父又は母は)難しい事はよく分からないので私に…」と言うお子さん、
そんな方々から、何度か譲渡のお申込みがありました。
確かに、小難しい内容が多いとは思いますが、
この子達の問題の性質上、
難しくなってしまうのはやむを得ない部分です。
それに、
これは私の見立てですが…
「難しい事はよく分からない」のでは無くて、
「難しい事は分かりたくない」と見受けられる方も多いです。
もっと言うと、
「面倒くさい」…

難しいのは、
この子達の置かれた問題です。
この子達が背負っているものです。
それらを、
分かろうとする気持ちや努力が、
とても重要な事なのだと思っています。
まずは、そこがスタートです。

何でもそうですが、
まずは「ヤル気」ですよね。
仕事も勉強も、
趣味でさえもそうですよね。
それが無いと、
長く続かないし、ダラダラいい加減なペースにもなるし、
挙句は問題を起こしたり、犯罪を犯す人も居ますよね。
全ては「ヤル気」なんですよね。

そして、
ここでの話では、
「命」ある子達の話なので、
特に「ヤル気」が強いのが前提の筈なんです。
それが「出来ない」「したくない」は、
そもそも、
「ヤル気」すら無いと言う事だと思います。

ですので、
簡単に済ませたい人は、
簡単に目的を果たせる場所へ行けば良いんです。

ちなみに、
私はペットショップや愛護団体等を勧める事も
多々あります。(その善し悪しは別として)
勿論、
名指しではありません。
「ペットショップ」や「愛護団体」と言う程度です。

何故そう言うか?
それは、
このSOSの本質を通らなければ、
どんな言葉を並べても意味が無いからなんです。

電化製品を値切るかの様に、
この本質から外れた事を言われ続けても、
何一つ一歩も進まないので、
上記の様に他を勧める訳です。

これについて補足ですが、
他の愛護団体が簡単とは断定しません。
ただ、
其々の基準があるので可能性が上がるのだと思ったからです。



まだるっこしいですね。


虐待を何とか止める方法を探してた時。
当SOSを発信する際。
その時期に、
調査や参考の目的として、
全国の愛護団体や個人をしらみつぶしに調べました。
特に最初の時期なんかは、
目から血を出す勢いで調べていましたから。

その結果、
驚く程、
簡単に進んでいるケースを多々見掛けたからです。

それが良いと思う人は、
そこへ行けば良いだけで…

ここは違うよって話だけで…

いちいち自分の物差しだけで計って来て、
子供みたいにワガママ言ってんなよって。
それだけなんです。
本当に、
ただそれだけの話です。


ですので、
当SOSでは、
この本質をご理解して頂く事が可能な事が、
最初の一歩だと思っております。

決まりは決まりです。
絶対的なものです。

決まりを守れない人は、
当SOSでは、絶対に接点が生まれない人です。
他で探して下さい。
その方が、
お互い時間の無駄になりません。

当SOSの本質は、
この子達の幸せや安全、権利の確保に基づいています。
全てがそこに辿り着きます。

それを具体的に、
現実の形として起こした物が、
「譲渡についての注意事項」であり、
「各申し込み時のルール」であり、
「ホームページやブログでのルールやお願い」であります。

これらを守って頂く事が、
この子達を不幸から救い出す一歩である事を、
強いお気持ちでご理解を宜しくお願い致します。




次回へ続きます。







皆様からのお気持ちが必要です。
ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m


・ご支援は随時受付中です。
温かいお気持ちがこの子達の幸せの一歩となって行きます。
お力添え宜しくお願い致します。
(↓こちらのフォームよりお願い致します。)
支援申込みメールフォーム



・新しい家族を待っている子達のページです。
この子達の不幸をご理解頂け、
本気で迎えて頂ける強いお気持ちの方からのお申し込みをお待ちしております。
(↓こちらのページより進めます。)
幸せを待つ子達

(お申し込みされる子が決まりましたら、
譲渡についての注意事項へお進み下さい。
最後まで読んで頂くとメールフォームがあります。)




↓クリックでの応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m




スポンサーサイト

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

訪問者
プロフィール

ジャック

Author:ジャック
奈良24頭のプードル SOS!里親募集のブログです。
里親へのご応募、ご支援のお申込みはホームページにてお願い致しますm(_ _)m
皆様からの温かいご協力、心よりお待ちしております。

現在、コメントは閉じてあります。
コメントはメールフォームを
利用して頂ければありがたいです。

この子達の幸せの為、頑張って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓ブログランキングへのクリックでの
応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7314位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

