スポンサーサイト


「不幸な出来事 その2」

前回の続きです。




この話は、
気持ちを上手く押さえ付けれないので、
乱文になると思いますが、すみませんm(_ _)m







予約を入れた予定日に、
斎場へ同席しました。

火葬の待ち時間があったので、
色々と言わせてもらいました。
その内容は、
飼い主の言動で書いた「やる事」…
飼い主自身がしないといけない事についてです。

何度か言い訳する場面もありましたが、
今日はいつもより大人しく見えました。

ただ、
それ以外は、
関係の無い話ばかりでした。
近所の誰それがどうのこうの等の、
低俗な井戸端会議的な話…


今、
焼かれているんです。

11年間、
人間の無責任な勝手な行為で苦しんだ子が、
その生涯を閉じ、火葬されているんです。
その子の話をしてあげる事も出来ないのか?
そう思いました…



そして、
火葬が終わり、
お骨拾いへと進ました。

ここでも私は、
同席者として付き添いに徹しました。
お骨は一緒に拾いましたが、
飼い主中心にやらせるように行動していました。

ほんの欠片でもいいので…
少しでも、
この子を見送る責任を、
飼い主に果たしてもらいたかったからです。



その時、
ここでとんでも無い事が起こったんです。




ここの斎場のスタッフの方は、
見た目は「若い兄ちゃん」的な風貌でしたが、
とても丁寧に対応して下さいまして、
沢山のお骨を骨壷へ納める事が出来たんです。
一つ一つ説明もして下さいますし…
私は、
ありがたい気持ちでいっぱいでした。

ただ、
その分長くはなっていたのです。
それでも、多少です。
この子にとっての最後の時間…
それを考えると、まだまだ足りない位です。



そこで、
飼い主は…


最初こそは、
泣いたり神妙にしてたのですが、
お骨拾いが長くなると、
乱雑に骨壷に入れ出したんです。

ゴミか何かを拾う様に、
邪魔臭そうに凄い速さで、
拾っては骨壷へ置きの繰り返し。

途中でスタッフの方がお骨の説明をしてくれても、
話も聞かずにその繰り返しです。

見兼ねたのか、
スタッフの方もお骨を骨壷へ納めて下さる始末。

驚愕…
激怒…
嫌悪…
そして、
ただただこの子が可哀相で…
色々な感情が渦巻いて、
吐き気がしました。


そんな感じではありましたが、
私は心の中で、沢山のお話や謝罪はしていましたので、
どうにか見送りが出来たのは幸いでした。
(もし、飼い主一人だったと思うとゾッとしました。)



しかし、酷いです。

想像や予想以上でした。

この子は飼い主にとって、
特別だと思っていましたが、そうではなかったんですね。


亡くなったこの子を9日間も置いておく。
邪魔臭そうに凄い速さで、
拾っては骨壷へ置きの繰り返し。

これが本心の表れなのでしょう。

では何故、葬儀をする?

飼い主から要望があったので、
とにかく安い所を探して行きましたが、
お金は掛かっています。
時間も掛かっています。

愛情や気持ちの無い見送りをして、
それらを掛けてまで葬儀をするのは何故か?

ある時期に気付きましたが、
それは、「恐怖」なんです。


人の目が怖いんです。
この場合は、私の目です。

あと一つは、
本心の現実的な露呈が怖いんです。


本当は、
何処かに捨てたかったのじゃないかなと思っています。
山とか川原に埋めたり、
もしかしたら…
切羽詰ったら、
一般ゴミで捨てたりしたい気持ちもあるのかも知れません。

ただ、
それは出来ない。
私の目があるから。

そんな事をしてしまうと、
何を言われるか分からないし、
飼い主に代わって私がしている事にも影響するから。

そして、
方々で、
「犬が好き」「自分なりに愛情を注いでいる」と繕っている事が、
現実的に崩れ去ってしまい、反論の余地が無くなるのが怖いんです。

要は偽善です。
「犬が好き」「自分なりに愛情を注いでいる」と言うのならば、
亡くなった子を9日間も置いておきますか?
邪魔臭そうに凄い速さで、
拾っては骨壷へ置きの繰り返しをしますか?
愛情はどこにありますか?

愛情がある人間は、
出来る範囲で一生懸命見送ろうとします。
形は整えても、
肝心な所で行為の本質が伴わない。
これが偽善の姿です。
葬儀をする行為だけで善い行為となるのでは無く、
葬儀の意味を理解して、それに沿った行為をする事が善い行為なのです。
皆様はどうですか?
普通の感覚を持っている方々なら、
この意味がお分かりになると思います。


他の子達もそうですが、
こんな自分勝手な偽善の為に、
長々と生き殺しにされたんです。


この子は、
低血糖で何度か昏睡になった事もあるみたいです。
治すのなら治す、
治さない(治せない)のなら、苦しみから解放してあげるのも愛情だと思います。
生き殺しは、その子にとって生き地獄です。
いたずらに苦しみを繰り返す。
これが、
飼い主の悪質な闇の部分でもあります。
(これ以上は、また改めて書かせて頂きます。) 



以上が、
最後の理由です。


ある人の言動、飼い主の言動。
そして、
この不幸な出来事。

この期間、
振り回されたので、
時間もそうですが、それ以上に精神的にも疲れました。 



長くなりましたが、
最後に一つ。



こんな飼い主でも、
この子は懐くんですよね。

本当に頻度は低いですが、
叩かれている時もありました。
それでも、
懐くんですよ。
犬って凄いですね。
犬の心は綺麗ですね。
汚したらダメなんですね。
汚さないのが人間の責任なんだと思います。
だから、
引き離せなかったんです。
引き離す方が、この子にとって不幸だと思ったから。
でも…
もしかしたら…
それがグルグル回っています。
どうする事がこの子にとって幸せなのか?
答えは分かり切っていても、
どこかで夢見ちゃいますよ。
もしかしたら、
助けれたかもって…

上手く言葉が出ないです…
う~ん…
何だろ?
とにかく、
あれからずっと悲しいです。


あと、
お見送りの写真をアップします。
ここでは、
最初で最後の写真。




sos121


お花、
サラさんと買って来て並べました。
クッキーも。
余りに殺伐として寂しかったので…




里親募集の子ではありませんが、
この子も飼い主の被害者です。

病気で苦しい思いをして何年も過ごして、
最後の最後、
葬儀の時ですらも、
身勝手な人間の偽善に利用された子です。




上で書いた偽善の意味がお分かりの方々にお願いがあります。

少しでいいですから、
心の片隅でもいいですから、
もう苦しみから解放されて無事に…
目がね、見えないんです。
見えないから迷わず天国へ行ける様に、
祈ってあげて頂ければありがたいです。
病気にされて、
最後のお見送りも可哀相に…
よく頑張ったねって、
もうしんどくないよって、
声を掛けてあげて下さい。
どうかお願いしますm(_ _)m






皆様からのお気持ちが必要です。
ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m


・ご支援は随時受付中です。
温かいお気持ちがこの子達の幸せの一歩となって行きます。
お力添え宜しくお願い致します。
(↓こちらのフォームよりお願い致します。)
支援申込みメールフォーム



・新しい家族を待っている子達のページです。
この子達の不幸をご理解頂け、
本気で迎えて頂ける強いお気持ちの方からのお申し込みをお待ちしております。
(↓こちらのページより進めます。)
幸せを待つ子達

(お申し込みされる子が決まりましたら、
譲渡についての注意事項へお進み下さい。
最後まで読んで頂くとメールフォームがあります。)




↓クリックでの応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m


スポンサーサイト

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

訪問者
プロフィール

ジャック

Author:ジャック
奈良24頭のプードル SOS!里親募集のブログです。
里親へのご応募、ご支援のお申込みはホームページにてお願い致しますm(_ _)m
皆様からの温かいご協力、心よりお待ちしております。

現在、コメントは閉じてあります。
コメントはメールフォームを
利用して頂ければありがたいです。

この子達の幸せの為、頑張って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓ブログランキングへのクリックでの
応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7314位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

