スポンサーサイト


「ねずみの真実」

おはようございます(´・ω・`)



「ねずみ」の背景を教えて欲しいとお声を頂いたので、
今日は「ねずみ」特集をしてみたいと思います。

「ねずみ」にも悲しい背景があります…

今日の記事で、何故ねずみを預かっているのかがお分かり頂けると思います。





noa1.jpg

初めて「ねずみ」を見付けた時です。

何か恐ろしいものを見て来たかの様に、激しく震えて怯えていました。

ここで産まれた子犬は同じ様な状態の子が多いのですが、

「ねずみ」の怯えは桁違いでした。

今現在まで、「ねずみ」と同じ様に怯えている子を一度も見た事がありません。

この写真のイメージがトラウマになり、私は何年も夢に見る程苦しみました…






noa2.jpg

何回撮り直しても、激しく震えているので写真が上手く撮れません。







noa3.jpg

この写真も同じです。

どうしてここまで震えるのでしょうか?

何があったんでしょうか…







noa4.jpg

少し後の写真です。

抱っこをしても震えています。

目を見れば、怯えている表情がよく分かると思います。











noa5.jpg

ホームステイ出発前です。

この時期は大分落ち着いて来ましたが、怯えや不安は残っていました。

ありのままの自分を出せていないと、とても強く感じました。

里親は時期尚早だと思いましたが、飼い主の希望でやってみる事にしてみました。

(ホームページで募集活動をする前です。飼い主希望の場所で里親募集をしました。)











noa6.jpg

ホームステイから帰って来た後です。

大きな規約違反があったので一旦引き上げる事に…

嫌な予感は的中しました。

先方はとにかく欲しいの一点張りで、部外者までも巻き込んで大騒ぎに…

結果として、人を使い飼い主へ連絡する始末。

(この時点でも里親譲渡は一任されていましたし、先方にも説明済みなのに…)

この騒ぎで火消しに時間を取られ、里親募集が停滞してしまいました。

その時期に「みにー」が死亡してしまったのです。

言い訳するつもりはありませんが、出来る事しか出来ませんし、しません。

ただ、この騒ぎさえ無ければ、「みにー」に手を回せたのかも知れない事は事実です。

この件がきっかけで、ホームページでの呼び掛けを決めました。

私の独断です。

そして、この件がトラウマになり、

私やサラさんは、譲渡に第三者(他人)を挟む事を嫌いになりました。




ホームステイ前には症状が無かったのですが、終了後にパテラを発症していました。

フローリグで激しく運動させていたのが一因だろうと思いました。(先方からのムービーで確認)

獣医さんに診断してもらった際、先方から送ってもらったムービーを見て頂きました。

「プードルは元々、パテラを発症しやすいのですが、
この子の場合はフローリングでの運動が原因の一つになったんでしょう。」との事でした。



飼い主からは、(ねずみを)戻すかどうするかを尋ねられましたが、

気になるので私の所で様子を見る事に。

それからは、何故か「ねずみ」は私の所にずっと居ます。

これも何かの巡り合わせなのかと思い、贅沢はさせてあげられませんが、

安心して過ごしてもらっています。







ここからは、私の下に来てからの記録です。





noa7.jpg

だんだんと落ち着いて来ました。

少しずつ甘える様にもなりました。





noa8.jpg

一つ一つ、何かある度に、「ほら見て見て」とする様に。

写真の布は、「有志の背景」で書いた、毛や匂いを防ぐ布の「幕」です。








noa9.jpg

陶芸家の様にもなりました。








noa10.jpg

ケージ内でふてくされる様にもなりました。







noa11.jpg

新聞紙の切れ端を、楽しそうにかじる様に。







noa12.jpg

「ダメ」と言った後、甘える顔をする様にもなりました。







noa13.jpg

表情が生き生きとして、目がキラキラして来ました。

普段の状態では、もう振るえや怯えは無くなりました。








noa14.jpg

色んな物に興味がいっぱいで、まゆ毛も立派になりました。









noa15.jpg

ティッシュの箱を枕にしたり…

(私の座布団が…)





noa16.jpg

座ると、太ももを枕にしたり…







noa17.jpg

あんなに怯えていた子が、人に甘える事を覚えました。







noa18.jpg

私の枕で変な姿勢で寝たり…








noa19.jpg

私の枕を完全に自分の物にしてしまったり…







noa20.jpg

ねずみバッグになってみたり…









noa22.jpg

何故か洗濯カゴがお気に入りに。







noa23.jpg

太もも枕もお気に入りに。







noa24.jpg

サラさんの足も枕に。








noa25.jpg

ご飯を食べた後、そのまま寝てしまったり…









noa26.jpg

何故かアイロン台の上もお気に入りです。








noa21.jpg


「ねずみ」を初めて見た時、今みたいな風に過ごさせてあげる事は想像も出来ませんでした。

今では番犬みたいな行動もしてくれます。

怖がりのくせに(笑)



「ねずみ」からは、いつも元気をもらっています。

身近に犬は居ましたが、普通に飼っている様な状況は初めてです。

多少の知識はありましたが、「ねずみ」からは色々勉強もさせてもらっています。



犬と過ごす事が、こんなにも素晴らしい経験をさせてもらえる事だとは思いもしませんでした。

本当に本当に、掛け替えの無い経験をさせてもらっています。


動物と共に過ごす事は、とても素晴らしい経験になるのだと感じました。

1頭でも多頭でも、その子が居る事で様々な風景を紡いでくれるのだと思います。

この世でたった一つだけの…


里親を検討されている方は、この風景を経験して頂きたいと思います。

一人一人の方が、

この子達と一緒に、掛け替えの無い思い出を作って行くのだと思います。

不幸な経験をしたからこそ、幸せになった時の輝きはとても眩しいものだと思っています。

ご縁があるのなら、宜しくお願い致します。



「ねずみ」へ

私と会ってくれて…

ここに居てくれて…

本当にありがとう…






この子達の一つ一つの特別な笑顔の為、
一コマ一コマの永遠の輝きの為、
一緒に歩いて行って下さい。
この子達がもたらしてくれる幸せは、
人知を超えたもの…
天からの贈り物とさえ思える時があります。
何の変哲もないしぐさを見ているだけで、
涙が溢れてしまいます…
生きててくれてありがとう…
自分も生きてて良かった…
応援宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

訪問者
プロフィール

ジャック

Author:ジャック
奈良24頭のプードル SOS!里親募集のブログです。
里親へのご応募、ご支援のお申込みはホームページにてお願い致しますm(_ _)m
皆様からの温かいご協力、心よりお待ちしております。

現在、コメントは閉じてあります。
コメントはメールフォームを
利用して頂ければありがたいです。

この子達の幸せの為、頑張って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓ブログランキングへのクリックでの
応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7314位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

