

みゅーの経過報告

お世話になっておりますm(_ _)m


私自身の状態は少しは落ち着いて来ていますが、まだまだ時間は掛かりそうです。
その経過も、定期的にブログでお知らせさせて頂こうと思っています。




それで今日は、
みゅーの経過をお伝えしようと思います。



みゅー自身は、大きな問題も無く元気に過ごしています。
もどす回数も、大分減って来ています。

表情が大きく変わって来て甘えん坊になり、
わがままや自己主張をする様になったと言う、プラスな面も出て来て喜んでいますが、
逆に、新しいマイナス面も出て来ています。
それら自体は小さい事なのだろうと思いますが、地味に大変だったりします(泣)



一つ目は、前足の舐め癖です。
これは、こちらで預かる前からあった癖みたいですが、それが中々抜けない状態です。

その時その時で舐める頻度が変わっているので、その時の環境とかに影響されているのかなと思っています。
ですので、どう言った状態が舐めない環境なのか?と、いつも注視して探っていますが、
中々と言うか、結構難しいですね。
優しくすればするだけでそれで良い訳でもなさそうなので、いつも悩んでいます。


恐らくは、暇を持て余していたりストレス等が原因だと見ています。
その子自身が普通の状態ならば、運動や遊んであげたりすれば解消されて行くのですが、
何分普通の状態ではないので簡単には行かない部分もあります。
巷では、犬は目が見えなくても、生きて行くのに支障はないなんて見聞きしますが、とんてでもないです。
そんなに簡単な事ではないです。
目が見えないのって、人間が思っている以上に大変なんだと感じる毎日です。
少しの物音にも反応するし、よく体をぶつけて鳴いています。

でも、
そのままにもする訳はいかないので、試行錯誤の日々でした。
なるべく個別に遊んであげる様にしたり、ぶつからない様に物の配置に気を配っています。

舐めている前足についても、
皮膚病になる程、舐めないのが救いなのですが、舐め続けられても困るので応急処置的には対策してみました。






少し前の写真ですが、前足が茶色くなっています。
丁度、左前足の部分です。
それとは別ですが、気持ち良さそうに寝てますね。

sos261 





手足を拭き過ぎなのか?
過度には拭いてないのですが、そんな事も考えたりもして…
そう言えば、
サラさんはよく拭きたがるので、我慢する様にと強くお願いしておきました。
みゅーは見えない分、踏んだり蹴ったりで汚れる頻度が高いので、気持ちは分かるのですが、
除菌も過度にすると問題が出て来るので…
ちなみに余談ですが、
私は真逆のタイプです。
放置とまでは言いませんが、あまり干渉したはくないんです。
病気等の大きな理由があれば別ですが、嫌がる様な事はなるべくしたくないと言う考えです。
その子にとっての自然な時間を、少しでも多く過ごして欲しいと思っています。
最近は、
そう言った考えを、サラさんも理解してくれて来ているみたいなので、結構嬉しいです。








原因の一つとしては、
まずは毛かな?と思ったので、思い切って短くしてみました。



sos340 







さらにアップした写真です。
意外に(失礼)綺麗です。


sos340a 


半袖みたいになりましたが、見ていると快適そうです。
と言いますか、
舐める回数が減って来ましたよ!

舐めないと言う所までは、まだ遠いのですが、以前よりも頻度は下がりました。

実は、
マッサージとかも色々と試みて頑張っていたのですが、
普通に気持ち良くて、ただ寝入るだけの微妙な成果しか出なくて、苦笑いしたりもしていました。

結果的にましになっているみたいなので、このまま半袖で過ごしてもらって、
その隙に、原因を一つずつ解消出来たらなと思っています。

本当に、少し心配だったので安心しました。





もう一つは、糞の問題です。
食糞とまでは行かないのですが、突く様な事をしているみたいなんです。
その行為は、留守中にしか出ないので、きっと一つ目の原因と同じなんだろうと思います。
根気がいるかも知れませんが、めげずに向き合ってあげようと思っています。

そう言えば、あんりの食糞は完全に無くなったんですよね。
時間や手間も多く掛かったのだと思いますが、
今思えば、あれ?そう言えば無くなったよねって感じです。
ですので、
触れ合う頻度やその方法に解決の糸口があると確信しています。


他にも、夜中に急にブルブル!って体を振って、
その後に「んふぅ~んふぅ~」って悶えてうるさい事も多いですが、それも何とか改善したいです。
ケージの金具や壁にわざと尻尾を当てているみたいで、うるさくて地味に辛いです(笑)

誰も居ない時や就寝中になると、裏の顔が出て来て暴れる時もあり、
私達の中では二重人格の嫌疑が掛かっているみゅーですが、
とにかく、
少しずつでも改善されて来たので良かったです。








sos340b 

失明した目のくぼみも深くなって来て、何だか哀愁が出て来て悲しくなりそうな時もありますが、
元気いっぱいで過ごしていて安心はしています。


まだまだ色々な問題も出て来るかも知れませんが、
みゅーにとっても私達人間にとっても、丁度良い位置で改善や歩み寄りをして行きたいと思っています。


常々思っている事ですが、生きてこそですね。
生きてさえいれば、色々な道筋を作れます。
完全に解決出来なくて妥協する…
妥協点を見出すのも一つの解決なんだと感じます。
その過程で、他の思いもしなかった解決の方法が出て来たりもします。
何が起きるのか誰にも分からないものですね。
分からないのならば、少しでも長くしぶとく、何事も諦めずに頑張りたいと思っています。

みゅーの命を救って頂いた皆様へは、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m










皆様からのお気持ちが必要です。
ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m


・ご支援は随時受付中です。
温かいお気持ちがこの子達の幸せの一歩となって行きます。
お力添え宜しくお願い致します。
(↓こちらのフォームよりお願い致します。)
支援申込みメールフォーム



・新しい家族を待っている子達のページです。
この子達の不幸をご理解頂け、
本気で迎えて頂ける強いお気持ちの方からのお申し込みをお待ちしております。
(↓こちらのページより進めます。)
幸せを待つ子達

(お申し込みされる子が決まりましたら、
譲渡についての注意事項へお進み下さい。
最後まで読んで頂くとメールフォームがあります。)




↓クリックでの応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m


 ▲  次のページへ>>

訪問者
プロフィール

Author:ジャック
奈良24頭のプードル SOS!里親募集のブログです。
里親へのご応募、ご支援のお申込みはホームページにてお願い致しますm(_ _)m
皆様からの温かいご協力、心よりお待ちしております。

現在、コメントは閉じてあります。
コメントはメールフォームを
利用して頂ければありがたいです。

この子達の幸せの為、頑張って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓ブログランキングへのクリックでの
応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6020位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

