

「ある人の言動」

今日からは、
本格的に書いて行きます。


今日は、
「ある人の言動」についてです。


「はじめに」にも書きましたが、
すべてが原因と言う訳ではなく、
それはあくまできっかけに過ぎませんでした。
その人だけに限った話では無く、
似たような人達の言動が蓄積した結果でした。


そんなきっかけになった三重県の人の話です。

この人は譲渡を申込んで来られた人です。

しばらくしてからお返事しようか?どうか?で、
譲渡申込みから4日程経過した後、
娘と名乗る方からの問い合わせメールが来ました。

>里親募集中となっている子達は、みんなまだ募集しておりますか?

募集中の子は募集していますし、
募集していない子は募集していない…
何を答えたら良いんだろうか…
と思いながらも、お返事はさせて頂いたんです。

途中、
ご本人(母親)と交代?して、
その後は何度かやり取りをさせて頂いたんです。
先住犬の写真も送ってもらいました。

色々と質問や状態の説明もさせて頂いて、
お話を進めてみようと思ったんです。

お話をやり取りする中、

>歯の件ですか、ドクターとの話し合いもおありでしょうが…避妊手術の時に歯石取りも同時進行でしていただけ
>るのであればいかがでしょうか?もちろん費用はこちらで払わさせていただきます。

>費用の制限も予算もありませんよ。

と、
お返事を頂いたので、
次の準備として病院へ問い合わせたんです。

避妊手術の費用は分かっていましたが、
歯石取りは確認しないと分からなかったもので。
と言っても、
値段が変わっている可能性もあるので、
どちらにせよ確認はした事ですが。

避妊手術と歯石取りの値段を聞いて、
他の費用も計算しました。
あくまで予定の金額ですが、
本格的に計算するので時間が凄い掛かるんです。
高速料金やら距離の計算も、複数のルートから最安を検討するんです。
それは、
少しでも負担を軽くする為の、私から先方への気遣いなんです。
その後にデータを作成して書類を半分位作るんです。
これは、
手術や治療をスムーズにする為に重宝しますし、
出発の時もスムーズに動ける為なんです。

計算も大体のデータ作成も終わったので、
費用の合計をお知らせしました。


そしたら、
先方は豹変しました。

どうも医療費以外の費用に不満があったみたいで…

>私なりにいろいろ考え、信頼出来る犬友達に相談し、結論を出しました。
>論から言わせて頂くと、のんのんちゃんの里親を辞退させていただきます。

から始まり、
事ある毎に「ボランティアは~ボランティアは~」と勝手なボランティア像の基準を展開し、
色々と勝手な事を言われましたが、
一番引っ掛かった部分は、

>事務費用?支援金からは千円も出せない程、困窮している状態なのですか?寄付もしていない者に言う権利はな>いかもしれませんが…

>友達にも「最初にお金が動くのっておかしくない?」って言われます。

最後の締め括りは、

>私は心が狭いのかもしれません…のんのんちゃんには心の広い里親様が1日も早く見つかりますように心より願>っています。さようなら

です。


やり取りの中で「お金は惜しくない」とか言われましたが、
支援金をこんなに露骨にたかられたのは初めてでした。

これについては、

>事務費用を支援金から出さないといけない根拠がないですし、そう言った要望を頂いてご支援頂いていません。
>千円出せるからどうとか、千円出せないからどうとかと言う話ですか?

と、お返事させて頂きました。
仮から始まり、譲渡した後も、
とにかくデータ関係が多いので事務費用はかさむんです。
(本当は千円は超えるんですけど…)


次ですが、
譲渡を進める上で、
特に遠方の方へは先に費用を頂く事にしてます。
ケースにもよりますが、
全額若しくは特定部分を頂いております。
ちなみに、
今の里親様はほとんどの方が、全額を先に負担して頂いています。
(幸いにも、
 皆様優しい方々で、こちらへのお気遣いがあっての事だと思います。
 本当にありがとうございますm(_ _)m )
これは、
途中で自分勝手な理由で辞退したり、
現地で重大な嘘が発覚した際に、
こちらの費用の圧迫を回避する目的です。
費用がマイナスになれば、
今後の動きにも大きな影響が出てしまう為です。

そして、
言うなれば、
まさしく、今回の様な方の為の行為と言えます。

歯石除去の件を病院へ問い合わせました。
4分11秒間通話しました。
162円です。
これは、
申し訳ないので支援金には計上していません。
私が負担しました。
162円負担です。
大金ではありませんが、
粗末に出来ますか?
162円も大切なお金ですよ。
しかも、
全く意味の無い、無駄な理由でのお金です。
無駄な162円。



(以下はこの点について、
私からのお返事の後半部分の引用です。)

>友達にも「最初にお金が動くのっておかしくない?」って言われます。
では、全て準備した後に音信不通になったらどうするのでしょうか?
現地で重大な嘘が発覚して譲渡出来ない場合はどうするのでしょうか?
それも支援金ですか?


>私は心が狭いのかもしれません…
そうではないと思います。
結局はお金の話だと思います。



>のんのんちゃんには心の広い里親様が1日も早く見つかりますように心より願っています。
遠慮させて頂きます。
願わなくて結構です。


最後になりますが、
色々と無駄な時間を消費してしまいましたが、
一つ言いたい事があります。


メールでお申し出があったので、
歯石除去の件を病院へ問い合わせました。
4分11秒間通話しました。
162円です。
知れた額ですか?
私達からしたら大事なお金ですよ。


信頼出来る犬友達がどうとか、友達がどうとかで
私達の事を色々と批判して結果、
見ず知らずの他人へ162円使わせて平気な人じゃないですか?

それを言えば、
「払います!それ位!」と言うかもしれませんが、
>さようなら
と締め括っていますから。

この世にはボランティアであろうとなかろうと様々な人が居ます。
それぞれ色々な事情の中でやられています。
スタンスや名目は様々です。
それは当事者が必要だと言う理由によるものだと思います。
ありのままを説明する方もいれば、
名目を細工する方もいるようです。

私達はいつもありのままを説明しています。

それを批判するのは勝手ですが、
「見ず知らずの他人へ162円使わせて平気な人。」

どちらが非常識なんでしょうか?

(引用終わりです。)







労力とデータ費用、
そして、
162円返せよ無責任ババア!


それが、
真っ先に出た心の声でした…





その2へ続きます。








皆様からのお気持ちが必要です。
ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m


・ご支援は随時受付中です。
温かいお気持ちがこの子達の幸せの一歩となって行きます。
お力添え宜しくお願い致します。
(↓こちらのフォームよりお願い致します。)
支援申込みメールフォーム



・新しい家族を待っている子達のページです。
この子達の不幸をご理解頂け、
本気で迎えて頂ける強いお気持ちの方からのお申し込みをお待ちしております。
(↓こちらのページより進めます。)
幸せを待つ子達

(お申し込みされる子が決まりましたら、
譲渡についての注意事項へお進み下さい。
最後まで読んで頂くとメールフォームがあります。)




↓クリックでの応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m


 ▲  次のページへ>>

訪問者
プロフィール

ジャック

Author:ジャック
奈良24頭のプードル SOS!里親募集のブログです。
里親へのご応募、ご支援のお申込みはホームページにてお願い致しますm(_ _)m
皆様からの温かいご協力、心よりお待ちしております。

現在、コメントは閉じてあります。
コメントはメールフォームを
利用して頂ければありがたいです。

この子達の幸せの為、頑張って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓ブログランキングへのクリックでの
応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
19223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

