スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ジャックの物資ツアー」

変なタイトルでごめんなさいm(_ _)m


色々な事を伝えて行きたいので、
今日は、皆様から頂いた物資が
どの様にして保管されているのかお伝えしたいと思います。


写真があった方がツアーぽかったのですが…
写真無しで行かして頂きたいと思います(泣)


ご支援頂いている方に、
「こんな風にしてるのか~」
と、伝われば嬉しいです。



では、出発しますε=ヾ(*~▽~)ノ




1 「申込み」

全てはここから始まります。

お申込み頂いたら、すぐにデータで保管します。

主な内容と必要な理由は下記になります。

・お申込み年月日
いつお申込みされたかがすぐに分かる様にです。
「以前に…」が無くなるので、時間のロスを省けます。
いたずらかどうかを見定める基準にもなります。

・指定業者
間違うと二度手間になるので、これも時間のロスを省けます。
発送した際、ご連絡が無い場合にも役立ちます。

・収支報告時の希望名
これは、絶対に間違いたくありません。
ご支援頂く方は優しい方がほとんどなので、
笑って許して下さると思いますが…
気持ち的に間違えたくないんです。

本当に善意の気持ちを向けて頂ける方へ、
精一杯の気持ちで返したいので、徹底して管理する様にしています。




2「発送~受取り」

発送のご連絡がありましたら、ほとんどは荷物追跡をします。
「いつ到着」で「いつ受取る」のか、予定を組みます。
荷物が多い時等は重要になります。
一度で済ませれば、時間のロスが省ける為です。




3「受取り後」

色々手順があるので、
受取り後は直ぐに荷解きはしません。
ある程度、時間を確保した上で荷解きします。

手順は下記になります。

・伝票を剥がします。
情報が混乱するので、必ず一つずつです。
・剥がした伝票のお名前を確認します。
「物資ノート」(申込み情報も記入されています。)へ記入します。
・荷解きを開始します。
物資の内容を「物資ノート」へ記入して行きます。
(バラで送って頂いたシートも、一枚一枚数えています。)
・写真の撮影です。
・管理番号を、品物(必要に応じて)と「物資ノート」へ記入します。
ブログにアップする際の、ファイル番号も記入しておきます。
管理番号は途中からやり始めましたが、色々と便利です。
(管理番号を書かない(書けない)時もありますが、
物資ノートに細かく書いてあるので、すぐに分かります。)
・終了です。




4「保管」

頂いた物資は、直ぐには飼い主へは渡していません。
ドンドン渡せば調子に乗るかと思いまして、
様子を見ながら渡しています。
責任を持って私の所で保管しています。




5「受渡し」

様子を見ながら、
または飼い主の方から「足りない」と申し出があれば、
物資を移動(渡します)します。
この際も、下記の様な手順があります。
・飼い主からの申し出。
(最近は置手紙が多いです。)
(ちなみに、置手紙は全部保管してます。)
・足りない分と保管数を見ながら、
数量を決めます。
・物資を移動します。
・今度は、「物資(ストック)ノート」へ、
「品名」「枚数」「サイズ」「管理番号」を記入します。
・写真を撮って完了です。




以上が、大まかな流れになります。

実際にやってみると、思っている以上に手間が掛かりますが、
後々管理がとてもしやすくなります。

「いつ」「誰が」「何を」が直ぐに分かりますし、
飼い主が、「いつ」「何を(誰からの)」「何枚」受取り(消費)したのかが
一目瞭然になっています。

サラさんには、「あ~、(私の性格)ぽいぽい。」
と、言われます。
でも、普通ですよね?
他の方がどうしているのかは、全く知りませんが…
物資を受取っている方は、同じ様な管理をされていますよね?
私が神経質な訳じゃないですよね?(汗)

私は…
顔も知らない方から、本当に善意の気持ちを頂くのなら、
精一杯に出来る事で返したいと思います。
その一つが徹底した管理だと思っています。
これが私の気持ちです。


ここまで説明したら、「確かに…」とサラさんも納得してくれました(笑)


長くなりましたが、この管理を徹底する事で「アバウト」が無くなります。
いつか飼い主へ何か言う時があるかも知れません…。
「どれだけ他人の世話になったと思ってんねん。」
と言うより、
「(品名)を***枚、(品名)を***枚、(品名)を***枚……世話になったやろうが。」
と言う方が、現実的に突き刺さると思いますし、
証拠としても申し分無いかとも思います。



こんな感じで、
皆様からの温かい物資は管理されています。

サラさんからは、「倉庫管理の仕事みたい」と言われています(笑)



追伸
実は、品物を見れば誰から頂いた分なのかは分かります。
どの方からのお荷物にも、必ず特別な物があります。
その方の想いを感じるので、印象に残っているんです。



里親募集したからと言っても、
私の中では何も終わっていません。
全頭、飼い主から引き離すまでは戦いは終わりません。
今回の記事の内容からもご理解頂けると思いますが…
それ故に、並行しながらやって行かないといけない事も
多々あります。
それでもやって行きたいです。
やめる事が出来ないです。
この子達の幸せを見付けるまでは…
それだけを夢見て、
約5年間も人生を捨てて来た人間の意地…
執念なんです。
最近は、本当にマニュアル通りには
進まないと痛感しています。
ひたすら証拠を集め、
データ(告発、改善)を作成し続けた日々…
この子達の里親を探せる事、温かいご支援者に支えて頂ける事、
夢にも思いませんでした。
夢にも思わない事が現実になりました。
人が何を言おうが、
私達にとって、里親探しが出来る事だけでも、
言葉に出来ない気持ちがあります。
夢が現実になった事を大切にして…
どんなに時間が掛かっても…
どんなに困難でも…
支えて頂いている方達と一緒に、
この子達の幸せを追い掛けて行きたいです。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m



スポンサーサイト

「有志の背景」(補足情報です。)

やっとこのカテゴリで書けます。

お問い合わせでも触れられる事が多かった内容なので、

「有志」カテゴリ第1回目は、背景的な情報を書いて行きたいと思います。

分かりやすく、正確に伝わる様に頑張ります☆

私達の状況を、少しでも皆様に知って頂きたいのと、
自分達の負担を客観的に見てみるのも必要だと思い、
少しの時間を見付けては、チクチク書いていました。


長くなりますが、ずっと書きたかった事なので、読んで頂けたら幸いです。



・有志の呼び名
伝わりやすいと思って使っていますが、私達は有志なんてカッコイイ者だと思っていません。

私達は単なる犬好きな人間です。
虐待行為が許せないだけなんです。
動物を含め、弱者をいたぶる行為が大嫌いな人間なだけです。


メールで沢山頂お褒めの言葉を頂きますが、単に怖いだけなんです。
見て見ぬふりをすれば、後で必ず自責の念に押し潰されると思います。
後悔しても後の祭です。
それが怖いだけなんです…。

「なら、やったろやんけ!」で始まり、
「この子らが助かるんやったええやん」でどんどんやる事や犠牲にする事が増えて行き、今に至る感じです。



・有志のはじまり・
一番最初に虐待を発見した時から、全てが始まりました。
怒鳴り声と犬の悲鳴が聞こえて、慌てて駆け寄りました。
激しく叩いているので、すぐに飼い主の首根っこを掴み、犬から引き離しました。
事情を聞くも、「こいつが悪い」の一点張り。
それから数日間は虐待の件を詰め寄りましたが、
「手は上げていない」「叩いてない」と言う始末。
床に両膝着いて、左手で犬の首の後ろを掴み、床に押し付けながら右手を頭上まで振り上げて、平手で頭や体を強く叩き付ける。
何度も何度も…
この行為のどこが「手を上げていない」「叩いてない」のか。
ふざけんなよ…

私は、この先も何かがある度、こんな押し問答になると感じました。
これは危険だと言う事で、証拠を記録する様になりました。



・有志の負担
記録を撮ると言っても、右も左も分からないもので、試行錯誤の連続でした。


1 「ビデオカメラ時代」

最初は、ハンディカムのビデオカメラを使用しました。
持ち運べて便利なのですが、置きっぱなし撮りっぱなしなので大変でした。

長時間撮るので、スタミナバッテリーと録画時間の長いテープを買い足しました。
虐待行為は不定期に来るので、常に録画しておかないといけません。
しかし、撮った記録の不要な部分(何事も起きなかった部分)は、編集(消去)もしなければなりません。
無尽蔵に録画は出来ないからです。
その為には、記録を一旦止めて、ビデオカメラで記録した映像をハードディスクデッキ(HDD)へ
移動(録画)しないといけないのです。
HDDはデジタル編集出来るので、とても重宝しました。
飼い主が起きている時に、記録の移動を決行してしまい、何度も虐待行為を撮り損ねた事もありました。
それがトラウマになり、飼い主が寝てる間に記録を移動する事にしました。
この時もかなりきつかったです。
ビデオカメラ用のテープも300本位になりました。

この時期にビデオカメラ2台を潰しました(故障)。
☆負担物(故障含む)☆
ビデオカメラ2台分(15万位)

スタミナバッテリー3個(5万円位)

ビデオテープ(カメラ用の長時間タイプ)(はっきりと覚えてませんが、1本が300円でも9万円ですね。)


2 「固定カメラ時代」
ビデオカメラでは失敗したので、今度は固定カメラ(お店とか駐車場等で見る防犯カメラみたいな感じです。)を試してみました。
固定カメラも無線(アンテナで映像音声を電波で飛ばすタイプ)と有線(ケーブルで繋ぐタイプ)があり、両方試しましたが、安価の無線よりも有線が安定しました。
この時期から証拠撮りも本格的に。
HDDの中身は全部証拠関係。電子番組表は飾りです。あまりテレビを見ないので構いませんが、たまに見たいテレビがある時は、古いビデオデッキで予約録画して見てました(笑)


虐待のピーク時は、一日で15時間~20時間記録していましたので、それを編集するのも、保存も大変でした。
撮っては編集、撮っては編集の繰り返し…
20時間撮っても何も無い時もあります。
逆に、10分間に何度も虐待がある時もありました。20秒程度の証拠を撮るために、気の遠くなるような作業が続きます。
しかし、その20秒の積み重ねが、大きな力になると思っていましたし、事実そうでした。

ここまで来れば、作業内容は個人のキャパを越えていました。
もう執念でしかありませんでしたね…
体や精神、金銭、時間…
あらゆるものを切り崩した時期でした。

証拠の保存ですが、2種類の意味があります。
一つは、編集が完了した記録を集めた証拠の完成品。もう一つは、一次的に保存する物です。
HDDも容量があるので、そのまま撮り貯める事が出来ません。
編集も追い付かないです。そんな時は、一次保存します。
記録は「SP(標準)」ではなく、「LP(2倍)」録画していますので、120分の1枚のDVDに240分録画出来ます。4時間解放されるんです(後回しなだけですが)。
DVDは、HDDの相性や編集の利便性から「RAM」が一番です。
RAMの平均価格は、10枚入りで1800円位です。
10枚だと、40時間を一次的に保存出来ます。
1800円で40時間解放される…
そんな事ばかり考えた毎日でした。

もう一つ、編集の時間の無駄を省く為、直接聞きながらチェックする時もありました。
長い長いコードでテレビにイヤホンを繋ぎ、用事をしながらのリアルタイムなチェックです。

この時に、どうしても大きく動かないといけない用事、その場を離れないといけない用事もあります。
そんな時の為に、ワイヤレスのヘッドフォンを買った事もありました。
その場を離れる場合の為に、ストップウオッチ機能付きの時計も買いました。
それを、HDDの録画と同時(正確には1.5秒後)にスタートさせます。
これでその場を離れても、録画と連動した時間が分かるんです。
例えば、
何かがあれば時計を見る→27:15の表示→用事が終わりHDDへ→27:15秒の前後5秒程残して、後は消去したら終わりなんです。

ちなみに、証拠撮りの基本は、何かあればすぐにHDDのカウンター(録画時間の数字)をチェックする事です。
後で編集が劇的に楽になる為ですが、おかげでどんな時でも、手元にはノートとペンは必須になりました。

病的な一過性の虐待ではなく、病的ですが日常的な虐待なので、発生パターンが読みづらい所があります。その為、証拠を撮るには長いスパンがどうしても必要でした。
長く撮ればその分だけ、チェックする時間が必要になる…
でも一日の時間は限られている…
全ては編集の手間を省く為、突き詰めた結果だったのだと思います。

ここで明かしますが、
私はずっと車は乗り続けていました。
車には無頓着でしたので、普通の車ですが。
この時期に、カメラとデッキが両方故障する嫌なミラクルが起きました(汗)
ギリギリで余裕が無い状態だったので、泣く泣く車を下取りに出して、費用を捻出したんです(泣)
だから、今は車を持っていないんです。
割り切っていますが、飼い主からあまり車を借りたくない理由が分かってもらえたと思います。
飼い主が虐待しなければ、こんな犠牲を払う事が無かった訳ですから…
お見合い出発前に黙って出掛けられて、遅刻するかとヒヤヒヤした時もありました。
出発時間も知らせたのに…本当に腹が立つんですよ…一つ一つが…


もう嫌なんで…
今は安くてもいいから、
何とか車を工面する様に頑張っています。
遠方はサポートさんに甘えさせてもらいますm(__)m


☆負担物(故障含む)☆
固定カメラ(無線)3台分(4万位)
固定カメラ(有線)1台分(1万5千位)
固定カメラ(有線)1台分(現在使用。固定カメラ用ケーブル含む)(3万位)

HDD2台分(19万位)
HDD1台分(現在使用)(5万位)

編集用イヤホン13個分
(安価な物だと耐久性や聞こえ方に問題があったので、2000円位の物で。)
(1個500円(失敗)と12個24000円位)
ワイヤレスヘッドフォン
(5千円位)
保存用DVD(R、RW、RAM)
これは難しいです。
全部で何千枚単位ですから…
R→安いですが、利用頻度は低めです。
RW→普通の値段です。
利用頻度も普通です。
RAM→値段は少し高いですが、これが一番多いです。
全ての平均を、10枚入りで1500円としてみると、1000枚で15万…
2000枚で30万…





どうしよう(泣)


恐らくは、今は2千枚台と思います(汗)


3 「その他」
まだあるんです(汗)

・騒音計(1万2千円位)
騒音被害からもアプローチを検討していましたので。
・音声マイク(2万円位)
・中古パソコン(8800円)
・書類作成用中古ワープロ2台分(1万円位)
・プリンター(コピー用)(13000円)
計算し切れないの物は「+α」で。

・色々な所へ働きかけた際の交通費。
・写真代や記録媒体代(SDカード系)
・ファイル、ノート代
百均で済ましますが、個数が年間で何百単位なので大きいです。
・コピー用印紙、インクトナー代。
作成物が多いので大変です。


満足なケアをしないので、臭いや毛が凄かったので、色々買うはめになりました。
・お香(105円×5年分)(平均で月3個なので、18900円位)
・ファブリーズ(400円位×5年分)(平均で月2本なので、48000円位)
・扇風機(3台故障しました)(12000円位)
・空気清浄機(5台故障しました。)(3万位)
・布(幕みたいにしました。)(15000円)・




合計してみましょう。





合計1065200円+α




あくまで、思い出せる範囲内なのでまだまだあるとは思いますが…

うううん~、軽くドン引きです(泣)

サラさんも自分の物を我慢して協力してくれました。

私は、「好きな物って何?」で頑張って来ました。

一人の人間の身勝手で、全く責任の無い人間達が、

必要の無い負担を払い続けて来ました。

どんなに頑張ってもお金はもらえないので、やればやるだけマイナス分もあります。



しかし、106万て…

皆様はどう思いますか?大きくないですか?

私は裕福では無いので、とても大きいですよ(汗)

飼い主の行為あっての負担でしたが、

仮に、今この額と同じお金があれば、とてつもなく状況が良くなりますよ。



こうやって数字に出して、きちんと認識するのは大事な事だと思いました。


不定期ですが、次回は違う負担を振り返ってみます。

長い文を読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



実際数字を見ると、結構ショックでした。
ヘコミ気味のジャックに、
一緒に頑張ってくれているサラさんに、
応援と慰め(笑)のぽちをお願いしますm(_ _)m


 ▲ 

訪問者
プロフィール

Author:ジャック
奈良24頭のプードル SOS!里親募集のブログです。
里親へのご応募、ご支援のお申込みはホームページにてお願い致しますm(_ _)m
皆様からの温かいご協力、心よりお待ちしております。

現在、コメントは閉じてあります。
コメントはメールフォームを
利用して頂ければありがたいです。

この子達の幸せの為、頑張って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓ブログランキングへのクリックでの
応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6020位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。